北海道のお米『おぼろづき』(無洗米)を生れて初めて食べました。

明けましておめでとうございます!ぜんぜん年末・年始の感じがしないのですが、今年もよろしくお願いします。

今年のお正月は生れて初めて“おぼろづき”っていうお米を炊いて食べました。12月29日の夜に楽天市場のお米屋さん“ハーベストシーズン”に注文した『無洗米食べ比べセット』に“おぼろづき”が入っていたのです。

無洗米お試しセット おぼろづき・こしひかり・あきたこまち

29日に注文したら30日に発送・31日に我が家に届きました。年末だからお正月明けにしか届かないかと思ってた。ハーベストシーズンさんありがとうございます。

無洗米 食べ比べセット 2kg×3袋(新潟コシヒカリ・山形あきたこまち・北海道おぼろづき)

おぼろづきはこんなお米

おぼろづきとこしひかりは色が違う

おぼろづきってこしひかりやあきたこまちと比べると粒が小さくて白いんですね。

無洗米おぼろづき

手に取ると、ミルクみたいな白いお米なのがわかります。おぼろづきの名前の由来は、このほんのりした白さが雲がかかった月みたいだから、だそうです。

無洗米おぼろづきを炊いてみた

炊いて食べてみました。わりとさっぱりした味のごはんです。

検索してみたら農林水産省のサイトにコシヒカリとミルキークィーンの中間の食感のコメと書いてあります。えー?コシヒカリもミルキークィーンもねっとりした粘りのある米だけど、おぼろづきはそんなにねっとりしてない気がする。

カレーライスにおぼろづき

カレーをかけて食べてみました。汁物やどんぶりものと相性がいいかも。美味しいけどミルキークィーンのほうが好きかな。お値段のこと考えるとそりゃミルキークィーンが美味しくて当たり前か^^;こしひかりとあきたこまちも楽しみです。

ハーベストシーズンは愛知県のお米屋さん『株式会社ハナノキ』の直営店です。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

Featuring Recent Posts WordPress Widget development by YD