(追記あり)iTunes storeでAppleIDを不正利用されたみたいです。

今朝メールボックスを開けたら、appleから2通メールが届いていました。

appleから届いたメール

アカウント情報変更のご案内

Apple ID名: ○○ のアカウント情報が07/06/2011に変更されました。

クレジットカード

このメールに心当たりがない場合、または第三者による不正アクセスが疑われる場合、今すぐiforgot.apple.comへアクセスしてパスワードの再設定を行ってください。

セキュリティ設定の確認と変更は、appleid.apple.comにサインインして行ってください。

このメールは自動返信メールです。誠に勝手ながらこのメールへの返信によるお問い合わせは承っておりません。ご質問がある場合はAppleサポートへアクセスしてください。

ご利用ありがとうございました。
Appleカスタマーサポート

ご利用の Apple ID による最近の購入について

これまで Apple ID ○○ に登録されたことのないコンピュータまたはデバイスから、この Apple ID を使ってApp Store で -KingdomConquest- が購入されました。

このメールは、購入を確認する事による、セキュリティー保護を目的に送信されています。この購入をご確認いただけた場合は、このメールは無視していただて結構です。

万が一この購入に心当たりがない場合は、iforgot.apple.com からパスワードを変更することをおすすめします。パスワード変更後に Apple ID:アカウントのセキュリティを保護するヒント を参考にしてください。

今後ともよろしくお願いします。
Apple

iTunesでアカウント確認してみると、-KingdomConquest- の購入に4,000円使われていました。iTunesカードの残額ゼロになっていたので、使われてしまった模様。さらにクレジットカード情報がリセットされていました。えー!

4000円かえして―!えーん。現在iTuneのメールフォームから問い合わせ中です。

追記

appleからメールが2通届きました。抜粋して載せます。一通目はこれです。“iTunes Store をご利用のお客様へ”というタイトルです。

iTunes Store をご利用いただき、まことにありがとうございます。

最近、お客様の iTunes アカウントが他者によって無断アクセスされた可能性があります。セキュリティ保護のため、ご利用のアカウントのパスワードをリセットさせていただきましたのでご連絡させていただきます。iTunes アカウントのログインページに表示される指示に従ってアカウントを再有効化してください。

もうひとつはこれ。メールフォームからの問い合わせの返信です。

身に覚えの無い請求がきましたという件についてご報告を頂きました。この件につきましては、大変ご心配をおかけ致しまして誠に申し訳ございません。

これ以上の不正購入を防ぐために、お客様のアカウントを無効にさせていただきました。もしアカウントを継続してご利用になりたい場合は、このメールの最後に記載されている手順にそって、iTunes Store サポートに必要な情報をご提供いただくことにより、 アカウントを再度有効にさせていだきます。

お客様の許可なく購入されたアイテムに対する返金の手続きをいたしました。ご購入金額4000円は、3 ~ 5 営業日内に、お客様の iTunes Store アカウントに4000円のストアクレジットが表示されます。iTunes Store からいったんサインアウトして再度サインインすると、アカウントへの返金が表示されます。

アカウントのパスワードを直ちに変更されるよう強くお勧めいたします。パスワードを変更することにより、他人がお客様の許可なくお客様の iTunes Store アカウントを使用することを防ぐことができます。アカウントのセキュリティを強化するために、下記の記事の推奨事項をご参照ください。

アカウントを無効にしたのに、パスワードを変更ってなんだろうと思って、ログインしてみました。パスワードもリセットされちゃったはずなのですがなぜかログインできてます。うーん、ログインできるけれど購入はできないってことなのかな。

ストア右上に、“ご利用のApple ID には\4,000あります。”と出ます。これはストア内でだけ4000円使えるってことですよね。でも無効になっているなら今は使えないですよね。

アカウントの復活は希望すれば出来るらしいけれど、復活したらまた不正利用されたりしない?怖くて復活できませーん。

また、個人情報の盗用によるなりすまし犯罪の被害を受けたと思われる場合は、事前許可なく他人に使用されたと思われるアカウントを解約されることをお勧めいたします。

解約したらこの4,000円はどうなるの?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. zuc0315 より:

    私もやられました。同日です!戦いましょう

  2. yuppi より:

    zuc0315さん>
    わー、コメントありがとうございます!心強いです。

  3. zuc0315 より:

    追記、拝見しました!
    まずは返金されてよかったですね。
    対応の早さに、自分の今後にトモシビが見えました。
    もう4,000円分さっさと使ってアカウントを解約しろってことですかね…。
    ところで私がこのような被害を受けた経緯を分析するとですね
    mac本体のAppStoreにAppleIDでフリーアプリをダウンロードした後、ログアウトせずにいた事が原因かなと思うのです。
    しかもそのアプリを何人かの友人にメールで教える、という動きをしたことも関連するかなと考えています。
    もしかして、同じ行動をされませんでしたか?

  4. yuppi より:

    zuc0315さん>
    返信ありがとうございます!
    >AppStoreにAppleIDでフリーアプリをダウンロードした後、ログアウトせずにいた事が原因かなと思うのです。
    フリーアプリはiPhoneでダウンロードしてPCに同期してました。ログアウトは確かにしていないですね。
    メールは誰にも送っていないです。 

  5. zuc0315 より:

    了解です。 ご返答ありがとうございました。

  6. yuppi より:

    zuc0315さん>
    返信遅れてごめんなさいです。こちらこそありがとうございます。

    iTunes Card でチャージしていた人だけが被害を受けているみたいですよね。

    アカウント復活しないと4000円が使えないんでどうするか迷っております。

  7. ハッセー より:

    こんにちは、私の方には、
    最近、お客様の iTunes アカウントが他者によって無断アクセスされた可能性があります。セキュリティ保護のため、ご利用のアカウントのパスワードをリセットさせていただきましたのでご連絡させていただきます。iTunes アカウントのログインページに表示される指示に従ってアカウントを再有効化してください。また、次のWebサイトからパスワードを変更いただけます。
    というメールが来て検索した所、ここにブログが検索に引っかかったので拝見させて頂きました。
    パスワードリセットさせていただきましたと書いてあったのに、
    変更されてもなく普通にログインできる状態だったりするのでこのメールが正規のものなのかどうなのかが分からなかったり・・・・。最終購入履歴が6月21日なのに履歴が載ってないとかちょっと不可解な点もあり不正利用されたのかがわからない状態です。カード決済なので被害は受けてないと思いたいのですが、自分のアカウントで他者がログインしたのかどうかも分からず怖い状態だったりします・・・・。
    とりあえずはパスワード変更するのが一番なんですかね・・・・。

  8. yuppi より:

    ハッセーさんこんにちは。コメントありがとうございます。

    わたしもパスワード&アカウントがリセットされたはずなのに普通にログインできました。なんだか良くわからなくて怖いですね。アカウントを再有効化もまだしていません。

    パスワードを破って入ってきたということはパスワードを再設定してもまた入ってこられるということですもんね。

    うーん、どうしたらいいものやら・・・

  9. もっちー より:

    はじめまして!まったく同じ状態が先ほど起こったので調べていたらこの記事をみつけました。
    自分が今一番不安なのはクレジットカード情報がリセットされていたことです。
    クレジットカードのほうは無事でしたでしょうか?

  10. yuppi より:

    もっちーさん、はじめまして。まだ被害が続いているのですね。情報ありがとうございます。

    わたしもクレジットカードのリセットにびっくりしました。
    クレカでの購入はされていないみたいです。無事・・だと思います。

  11. もっちー より:

    返信ありがとうございます。
    こちらは今クレジット明細の最新情報をネットで確認したところどうやら使われていなかったようで一安心です。
    ituneパスワードをものすごく長く、難しいものにかえたので被害は少額で済みそうです。

  12. すの より:

    初めまして。昨日身に覚えのないアプリがばんばん購入されており、調べておりましたらこの記事を拝見いたしました。被害が多いみたいですね><
    現在Appleに問い合わせ中ですが・・・もっとセキュリティ強化してほしいものです。。

  13. yuppi より:

    もっちーさん、クレジットカードの被害がなくてよかったです!パスワードを長くかあ。わたしももっと長いのにしようかな。

  14. yuppi より:

    すのさん、コメントありがとうございます。やられてしまいましたか。怖いですね・・まだ被害がおさまっていないということはapple側でたいさくできていないのですね。ほんとうにセキュリティをなんとかしてもらわないと心配です・・

  15. izumi より:

    初めまして。私も今日appleのメールが2通着てて気づきました。最初は何がなんだかわからず。。。でもこんなに被害がいっぱいいて、ようやく状況を把握しました。
    私もKingdomConquestから2回も引かれてて855円の被害です。900円入ってました。クレカ情報も消えてて心配です。segaのシステムが問題なのか、appleなのかどっちかが情報漏洩したんですかね? 他のゲームとかでも被害あるのかしら???

  16. yuppi より:

    izumiさんはじめまして。もう8月なのにまだ被害者が・・・まったく解決してないんですね。

    >私もKingdomConquestから2回も引かれてて855円の被害です。900円入ってました。クレカ情報も消えてて心配です。

    おお、金額以外は同じですか。

    segaの問題ではないみたいですね。

    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110705/362048/

    ほかのゲームでも被害あるみたいです。はやく解決してほしい。

  17. りょう より:

    今日(8/28)にやられました。
    しかも御丁寧に登録してる国を日本から中国に変更されてます。
    不正使用された痕跡はカード会社に確認しました無かったので、
    再発行してもらいました。
    でも、登録してる国を日本に戻せない〜〜〜
    やっぱりカード情報を入力しないとダメ?

  18. りょう より:

    やっぱり不正購入されてました。しかもギフトで!!!
    最悪。カード会社に請求が行く前だったので良かったけど・・・・・・・

  19. yuppi より:

    りょうさん、はじめまして。まだ被害がつづいているのですか・・・
    ギフトってギフトカードでチャージした分ということではなく、誰かにプレゼントしたことになってるってことですか?で、支払いはクレカ?
    クレカでは被害が出ていないと思っていたのに。もう怖くてiTunesストア使えない・・・

  20. りょう より:

    yuppiさん、はじめまして。
    被害は続いてます。しかも登録を中国に変更する手の懲りようで悪質になってます。
    カード情報は変更されており、決済が完了していない状態になってました。
    そこで、登録を日本に変更しようとするとカード情報を求められ、入力しないと
    変更出来ないシステムです。カード情報を一瞬でも入力すると、決済が進みます。
    当方は間違って入力をしてしまい、すぐにカード無しに変更したのですが
    決済が済みましたとメールが来ました。
    カード会社に確認をしたところ、まだ決済の通知が来てないと事だったので
    即時に止めて再発行をしてもらいましたが、手数料が発生してしまいました。
    不正購入された金額は$35.93です。
    ギフトはアプリを7名にプレゼトした状態で購入履歴に残ってました。

    Stiresにメールしましたが、まだ返事は来てません。
    取り敢えずミュージックカードの一番安いのをコンビで
    購入して登録を日本に変更はしましが、今後どうするかは
    Storesの対応待ちです。

コメントをどうぞ

Featuring Recent Posts WordPress Widget development by YD