ラジオと風と鳥の声と♪

4月の後半くらいから自分でテレビのスイッチを入れるのをやめました。夫が帰宅してテレビのスイッチを入れるまでテレビはお休み。先に夫が寝るとテレビも一緒にお休み。

夫がテレビを見ながらお酒を飲んでいる間、私は別室で洗濯物を畳みながら息子と一緒に過ごすことが多いのでテレビを見るのは1日1時間あるかないかでしょうか。まともに見ているのは“ほんまでっか?TV”くらいかもです。

朝から夕方にかけてテレビに替わって活躍しているのが、震災後に購入した手回し充電機能つきラジオです。手回しではなくエネループ電池を入れて聴いています。

ラジオと風と小鳥の声と

ラジオもずーっと付けているわけではなく、音が欲しくなったら付け静かに過ごしたくなったら消しています。ラジオを消したら窓を開けて、風の音や鳥の鳴き声、車の走る音や近所の子どもたちが遊ぶ声を楽しんでいます。

テレビを消した理由

  1. 時計代わりに付けているつもりでもふと見いってしまい、時間が過ぎている
  2. 頭の中が混乱している時にテレビをみるとなんだか余計混乱しちゃう
  3. 震災後、大切な情報を知るにはテレビを見るよりよりもラジオを聞く方がいいと気がついた

4月にはいり、新しくやることが増えました。新しく始める事ばかりなので不器用な私の頭の中はパニック!古いパソコンがフリーズするように私の脳みそもフリーズ。

“どうしたらやるべきことがちゃんとできる?どうしたら気持ちと時間に余裕ができるようになるだろう?”

と考えたんです。やったことは、

  1. テレビを消す
  2. パソコンを立ち上げたらskypeとtwitterは開かない。パソコンの前にいる時間は仕事に集中する
  3. 疲れてぼーっとしてきたり眠くなってきたらすぐ寝る。

でした。

“WEBのお仕事にちょっとでもかかわっているのに、テレビは観ない、twitterもやらないってどうなの?WEB人失格じゃないの?”

“情報をちゃんと取り入れないと周りから取り残されてしまうんじゃないの?そうじゃなくてもいつもなんか浮いてるキャラなのに!”

と、不安になりましたが、心穏やかな時間が増えたのでやってみて良かったです。う少し自分自身が落ち着くまでしばらくこの感じで行こうと思ってます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

Featuring Recent Posts WordPress Widget development by YD