石鹸で洗濯はじめました。

お正月に購入した“エコ福袋”の中に『美葉うぉっしゅ』という洗濯石鹸が入っていたので使い始めました。本当は柔軟剤をクエン酸に変えればエコ主婦合格!なのでしょうが、レノアハピネスの香りが好きなので仕上げにはレノアハピネス使ってます。

美葉うぉっしゅの袋

最初、セメントの粉みたいな外見と、ヒバ油の香りに混じって独特な香りがするのが駄目かもと思ったのですが、洗ってしまえば香りは消えるので大丈夫です。粉石けん用のネットに『美葉うぉっしゅ』を入れてから使えばとけ残りもありません。粉石けん用のネットはドラッグストアやダイソーなどの100円SHOPで売っています。


美葉うぉっしのゅ粉

石鹸って合成洗剤に比べて汚れが落ちにくいんじゃないかと思っていましたが、特に汚れが残るようになったこともないですね。

美葉うぉっしゅは美々川福祉園のの障害者の方々が作られているそうです。これは応援したいなあ。

水鳥が憩う洗濯&台所せっけん

水鳥が憩う洗濯&台所せっけん

美葉うぉっしゅは植物油石けんと青森ヒバ油で作られた天然洗剤。グリセリンが含まれているので柔軟剤いらず。使った後は分解されるので川を汚しません。

美葉うぉっしゅは美々川福祉園のの障害者の方々
が作っています。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

Featuring Recent Posts WordPress Widget development by YD