あばしゴーヤ&さつま大長レイシ(ゴーヤのグリーンカーテン)

ゴーヤたちのつるが延びてきたのでネットに軽くひっかけたら、その日の夕方にはしっかりネットに巻きついてました。すごいなー。力強いな。

まっすぐとくるくる+さつま大長レイシ(ゴーヤのグリーンカーテン)

この2株のゴーヤたち、たぶん同じ品種だと思うんですが(購入したイイハナ・ドットコムさんに聞いたらあばしゴーヤだそうです)、

左はストレートで右はくるくるしてるゴーヤのつる

向かって左の子のつるはまっすくでネットにあたったところだけくるりとからまってます。右の子は電話のコードみたいに最初からくるくるなんです。

左の子は背が高く育っていて右の子は伸び悩みな感じ。最初は左の子のほうが葉っぱが傷ついて元気がなかったのに不思議ですね。人間と同じ。育ってみなければどうなるかはわからない。

プランターと“さつま大長レイシ”買いました。

特別支援学校の子どもたちが作ったプランター

ずっと2株だけ育てる気でいたんですが、先日、息子の学校の授業参観で子どもたちの作ったプランターをなんと500円!で販売していたので思わず買っちゃいました。

“さつま大長レイシ”っていうゴーヤの品種があるらしい

ホームセンターにゴーヤの苗を買いに行ったらもう売っていなくて、あきらめてスーパーに夕ご飯の買い物にいったら、なんとゴーヤの苗が野菜コーナーに売っていました。沖縄ゴーヤとさつま大長レイシの2種類売っていました。はっぱが元気だったさつま大長レイシを2株買いました。

軒から吊るす栽培ネット60cm×300cmをamazonで購入

翌日土と底石を別のホームセンターで購入。ネットはサイズがなかったのでアマゾンで買いました。これ、軒下からつるすだけなんで便利なんですよね。

軒から吊るす栽培ネットを探す

軒から吊るす栽培ネットを軒から吊るす

軒から吊るす栽培ネットを軒から吊るす。ひもを結ぶだけだかららくちんです。

我が家のゴーヤさんたち

早く育たないかなあ・・・いやいや、ゆったり育ってほしいですよ。あせってはいけない。庭も少しづつ綺麗にしなくっちゃ。なんか自分がだんだん人間らしくなってきた気がするです。

緑のカーテン関連商品・書籍を探す

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

Featuring Recent Posts WordPress Widget development by YD