ゴーヤを植えました。グリーンカーテンはどこに作ろうか?

雨が降っていたのですが、ビニールポットのままではゴーヤがかわいそうなので軒下でゴーヤを植えました。

植えるよ! ゴーヤのグリーンカーテンキット

午後から出かけなきゃなので30分以内に植えなくっちゃ!


ゴーヤを植えました。

底網も敷石も要らないゴーヤのグリーンカーテンキット

まずプランターのこの板?すのこ?の上に土を入れます。底網も敷石も要らないんですよー。

土 ゴーヤのグリーンカーテンキット

土は有機肥料が混ぜてあるので、プランターにザーッと入れるだけです。

壊れたマグカップをスコップ代わりに ゴーヤのグリーンカーテンキット

壊れたマグカップをスコップ代わり使ってみる

ゴーヤの苗を植えるよ! ゴーヤのグリーンカーテンキット

土の上にビニールポットから出したゴーヤを置きます。

土の上に苗を置く ゴーヤのグリーンカーテンキット

こんな感じにポンと置くだけ。技いらず。

苗の周りに土を入れて完成 ゴーヤのグリーンカーテンキット

ゴーヤの苗の隙間に残りの土を流し込んだら出来上がりです。30分どころか10分もかからなかった。

プランターにネットを通す穴がついてるってすごい!

カーテン用ネットを通す穴がプランターについている! ゴーヤのグリーンカーテンキット

ゴーヤを植えながら気が付いたんですが、グリーンカーテン用ネットを通す穴がプランターについています。すごいなー。やっぱりイイハナのキットにして正解でした。

設置場所をまだ決めていないのでネットを穴に通すのはもうしばらくしてからにします。

仕上げの水やりはせず軒下にそのまま置いておきました。適度に雨水がかかっていいかも?

さて、どこにグリーンカーテンを作ろうかな?

植物は朝日を浴びるといいらしいので、朝日が降り注ぐ玄関前にしようかな?でも、昼過ぎはあんまり日が当たらなくなっちゃうんですよねぇ。

庭だと,朝日は当たらないけど午後から日が当たって西日がぎんらぎら入るんですよね。どっちがいいですかね?

おまけ:ゴーヤさまから届いた荷物

“今回お届けのお荷物はグリーンカーテン栽培キット「ゴーヤ」様から”ですって。なんですと?ゴーヤが自分で荷造りして自分を私のところに届けたんですか?

ゴーヤさまから宅急便? ゴーヤのグリーンカーテンキット

品物名を届け主の欄に書いちゃうクロネコヤマトのお兄さんにも癒されました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

Featuring Recent Posts WordPress Widget development by YD