ゴーヤのグリーンカーテンというよりもトンネル?

ここ2,3日暑いですが、家の中はわりと涼しいです。ゴーヤのおかげかな?主にあばしゴーヤがすごい勢いで成長していてトンネルのようになってます。

なぜ、イイハナ・ドットコムのグリーンカーテンキットのゴーヤの苗があばしゴーヤなのかよーくわかるこの頃です。あばしゴーヤは大きく成長して大きな日陰を作ってくれるのですよね。

ゴーヤのグリーンカーテンというよりもトンネル?

風が吹くとゴーヤの葉の香りがふわっと漂って心地がいいですよ。

ゴーヤの葉3種類・形も色も香りも違います。

あばしゴーヤ・さつま大長レイシ・さらっとゴーヤ

左から、あばしゴーヤ・さつま大長レイシ・さらっとゴーヤです。

あばしゴーヤ

葉が大きく色が濃いのでいちばんしっかりした日陰を作ってくれます。

さつま大長レイシ

華奢でほっそりした葉です。葉と葉の隙間も大きいのでグリーンカーテンは向かないですね。

さらっとゴーヤ

丸くて明るい色の可愛い葉。香りもいちばんいい香りです。小ぶりですが葉と葉が重なるように密集して生えるのでグリーンカーテンに向いてます。明るくやさしい色のカーテンになります。あばしゴーヤほどは暑さを防いでくれないですね。

ゴーヤの実が2つ実ったのですが、写真がピンボケなので明日撮りなおしますね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

Featuring Recent Posts WordPress Widget development by YD