ゴーヤって品種によって葉の色も形も香りも違う。

つるが出てきてから伸びが早くなったゴーヤ達。ゴーヤって品種によって葉の色も形も香りも違うんですね。

ゴーヤって品種によって葉の色も形も香りも違う。

さらに同じ品種のゴーヤでも、つるがからまる前からくるくるとカールしているのと、からまる前はすっとしていて、からまるときだけくるくるするのとがあったり、面白いですね~

あばしゴーヤの葉。

あばしゴーヤの葉。丸くて濃い色。

さつま大長レイシの葉

さつま大長レイシの葉は細長い。色はあばしゴーヤよりちょっと薄め。

この2種類はリビングの西日よけです。

北向きの寝室でも暑くて眠れない2日続けての熱帯夜にバテバテになり、これではいかんと寝室のベランダにちょっとだけゴーヤを植えました。“さらっとゴーヤ”って品種です。

強めの私好みの香りがするのと葉の色と形がとても綺麗なのが気にいって買いました。今日はあまり時間がなかったのと植えたばかりでさらっとゴーヤの元気がなかったので写真は撮りませんでした。どんなふうに育って行くのか楽しみです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

Featuring Recent Posts WordPress Widget development by YD