〔解決〕Babylonがアンインストールできなくて格闘

昨日、“かわいい日本語フォント”をインストールするはずが、なぜか可愛くないBabylon(バビロン)というソフトをインストールしてしまいました。FireFox・InternetExplorer・Chromeのスタートページがbabylonに書き換えられ、babylonツールバーなるものがくっついとる。タブを新しく開くと全部babylon。

ほぼ1日かかって元の状態に戻しましたが、Chromeを開くとbabylon Searchってタブが1個だけ出てきます。

まだ完全に解決してませんが、ここまでやって効果があったことをメモしておきます。


Babylon対策で行ったこと

  • コントロールパネルを開き、“babylon”って文字の入ったソフトを2つアンインストール
  • IE・FireFox・ChromeのスタートページをGoogleに設定する
  • FireFoxのツール→アドオン→拡張機能からbabylonなんちゃらを削除
  • FireFoxの検索バー左横のプルダウン→検索バーの管理→Babylon Searchを削除
  • chromeでgoogle開いてGoogleを開いているタブを右クリック→タブを固定(babylon Searchが手前にあるとうざいので、googleのタブを手前に持ってくるため。対処法にもなってませんがとりあえず)

これ以外にも“babylon 削除”で検索してみていろいろ出てきましたんで、コンピューターでファイル検索してみたり、セキュリティソフトで検査してみたりいろいろしたんですけどね。

他には、

レジストリの中をいじる方法があるみたいです。レジストリの中を見てみたんですが見て見ただけです。下手にいじってPC動かなくなったらこわいですもん。

Babylonを再インストールして“IObit Uninstaller”というソフトでBabylonをアンインストールする方法があるみたいですがまたBabylonをいんすとーるするのかと思うと気が重くてやってません。

特に悪さをするソフトではないらしいのでとりあえずしばらくこのままにしておこう。

解決

レジストリをいじって削除。解決しました。うーん、こわかった><もしかして、システムの復元をすればそれで解決したのかも。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

Featuring Recent Posts WordPress Widget development by YD